●「門」で 己を知り己を使いこなす

信じれば人は伸びていく!

2020年1月18日

今日からセンター試験ですね。

受験生のお父さんお母さんから、
門学相談・ブロック解除などいろいろいただいておりました。

日頃の勉強の成果が出せるように
祈るばかりです。

F1Digitals @ Pixabay




最後の1秒までがんばりましょう!

理系だけど実はあまり数学が得意でなかった私。
センター試験を受けたとき、
最後の5分で急にひらめいて、数学30点分埋めた覚えがあります。
それで確か195点くらいになったと思います。過去最高。よかったよかった。

今思えば、
瀬戸際にパワーが出てくるのは
官門の力によるものかしら。






子供の力を親が信じると、
子供は伸びていくと思うんです。

親が能力を保証するほど
心強いことはないと思います。

親の自分よりも子供のほうができること、
何か思い当たりませんか?




うちでは、

長女:動物と仲良くなる力、人間の絵やイラストが描けること
  (私は絵描き歌のドラえもんしか描けません←人間じゃないし)
長男:数学のセンス、雨でも嵐でも毎日自力で自転車通学すること
次男:興味を持ったらめちゃくちゃマニアックに知識を入れられること

そういうところは私とちがって
本当にすごいなーと思います。

私は創門や立門のお母さんたちと違って
毎日のように「愛してる」「大好き」と子供に言うことは
歯が浮いてしまってできないから(汗)、

その代わりに
スゴイと思うことはその場で
スゴイとちゃんと伝えようと思うのでした。






子供の悪いところばかりが
目についてしまって、
どこを褒めたり伸ばしたりしたらいいのかわからない!

という人のために、


子供の門(もん)別
よいところリストを書いておきます(^^)





立門の子:
行動力、思い立ったらすぐやる力、
いろんな人とコミュニケーションを取れること、
基本的にいつも元気なこと
華やかさ、イベント企画力

創門の子:
すぐれたセンス、感性、個性的、
基本的に優しい、
面白い、話題を出してくれる、
楽しませてくれる、喜ばせてくれる

財門の子:
話しやすい雰囲気
計算上手、頭のキレ
いろんな人と知り合いになれること
やりたいではなくやらねばで動くことができる

官門の子:
一度決めたらやり抜く力
個人対個人のやりとりでの信頼感
体力と根性ある
非常時に頼れる感

修門の子:
穏やかで優しい、平和主義
物知りまたはマニア
異次元を生きてる的な個性
基本的に見てると癒される



書いてるうちに
だんだん疲れてきたか?
みたいな内容ですがマジメです^^




そして受験バージョン!
子供のどこを信じるか
受験編

こちらは半分マジメ,半分ノリで書いてます




立門の子:
我が道を力強く歩むから大丈夫

創門の子:
人が見ていないところで案外努力してるから大丈夫

財門の子:
頭の回転No.1の門だから大丈夫

官門の子:
根性と体力あるから大丈夫

修門の子:
いざとなったら静かに開き直れるから大丈夫




みんな
実力出せるように
がんばってね〜〜!!!

-●「門」で 己を知り己を使いこなす
-, ,

Copyright© 門鑑定 太田かおり , 2024 All Rights Reserved.