●門鑑定のご感想

やられたらやり返すマインド・・・官門の一特性

2016年12月22日

一昨日の門鑑定(link)について
月官門・特級官門Kさんから
感想をいただきましたマルキラ☆


官門: 秩序を重んじ、⼈や理念のために⽣きる騎⼠・武将の⾨

陽官門:高貴で優雅な気質を備え持つ官僚・侍・騎⼠
⽉官⾨:まっすぐ偉業と功績を叩き出せる豪傑タイプの騎⼠・戦国武将

※特級官門:「陽官門」と「月官門」両方の能力が発動しやすくなる


ジュエルライン ブルーKさんよりジュエルライン ブルー

昨日は門鑑定の面談、
ありがとうございました。
とても楽しかったです。


香織さんとお話するなかで、
持っていない門の資質が
私には全然ないことが明確になり、
(将棋の話、ふるさと納税の話、創門の直感など)

やはり私は官門、修門なのだなと思いました。


官門→修門→立門の順番も
まさに私のやり方でした。


人が私に対して
話しかけにくそうだと感じていた理由も、
自分なりに分析していたのですが、

香織さんが教えてくださった理由と一致しており、
あの時大笑いしてしまいました。

あぁ、しかたないんだな、という
楽な気持ちになりました。

今後、私に
構えている人がいても、
「しかたないよね~」という気持ちで
挨拶できそうです。笑


香織さんに
「今までいろいろ乗り越えてきたんじゃないんですか?」
と質問された時、
思い浮かんだのは失恋ぐらいだったんですが、

その後考えていたら、

・仕事との両立で
育児がしんどかった時期、
「年とった時に、
今のこの(子どもが小さい)時期を絶対なつかしく思うはず」
と乗り切ろうとしていた

・「打倒○○!」と書いた紙を
壁に貼ったことがある
(○○はひどいことを言ってきた昔の上司)

・行き詰まりを感じても、
動かせるものから動かしていこうとする
←これは香織さんのメルマガの影響大


など、
結果はともかく、
こんなふうに過ごしてきたと思います。
やっぱり官門、ですかね~。笑


今回門鑑定を受けて、
家族や仕事に自分の門を生かして、
みんなが心地よい場所を作れたらな、
という思いがさらに強くなりました。

また質問が出てくると思いますので、
よろしくお願いします☆


Kさん、ありがとうございましたキラハート花

「打倒○○!」・・・・

これ、まさに官門の
「やられたらやり返すマインド」
「目には目を、歯には歯をマインド」
ですね(笑)



空手で末っ子が組手をしていて
相手の拳が顔に当たってしまって
涙していたとき、

「次は中段(お腹)にボコッと入れるように
狙っていきなよ!」

と言う「官門」の私に対して、



「やられるよりも
泣かしてしまったときの罪悪感のほうがつらい」

とボソッとつぶやいた
月財門のお兄ちゃんとのマインドの差を
ひしひしと感じました汗①


今の平和な世の中では
切実な需要のないマインドですが、

逆境に陥った時に立ち上がる力の存在感は
大きいと思います!



そしてKさんから
この官門女性画像について


image

 

「「あんたはあたしを正義と言ったが・・」
と言っているのは、
なんというマンガに出てきますか?」

と質問をいただきましたが、

冨樫義博さんの「幽遊白書」に出てくる
「玄海師匠」の若い頃、ですニコ♪


かなり好きなんですハート

-●門鑑定のご感想

Copyright© 門鑑定 太田かおり , 2024 All Rights Reserved.