●「門」で 己を知り己を使いこなす

創り出すって凄いこと

2018年10月1日

また台風が来ましたね。

天気の悪い9月でした。
大きい方のバイクには1日しか乗ってない。
10月にはもう少し晴天を期待していますが、
また台風が発生したとか何とか・・・。



そんなふうで
昨日はほとんど家にいました。

子供たちとゲーム(もちろんパズドラ)をしたり。

エイル降臨というダンジョン、
かなり工夫を重ねて何度もやったのですが
1回もクリアできず時間と魔法石の無駄遣いに終わったので
お昼ごはんを作る気をなくしたり。

前日の夕食が
今シーズン最初の「鍋」だったので、
その鍋の残りものに麺を入れただけのランチになりました。

ご飯を食べながら
子供のつけたテレビを見ていたら。



何だ、これは!!


イノシシやサルやシカなどの
獣害対策として作られたロボット、
その名も
「スーパーモンスターウルフ」。

 

image


Google画像検索です↑



いや、
ふつうに怖いんですけど・・・

夜中どころか昼間でも、
田舎道を歩いていてこれに出会ったら
私にはトラウマレベル!!!

このスーパーモンスターウルフは、
20~30m以内に近づいた獣を察知すると、
赤い目がピカピカと光り、
オオカミの鳴き声など
57種類の威嚇音を出せるそうです。

怖い顔の部分は
丁寧に1つ1つ手作りされているそうです。

これは怖いよ・・・

と私は思ったのですが、

この番組でずっと前に紹介されたときには
(TVタックル)
出演者は一様に
こんなので獣を撃退できるわけないよ!
という感じで
鼻で笑っていたんだそうです。



しかし!

検証してみたら
効果のほどは抜群!だったようで、

試しに導入してみた農家のみなさんは
口々に、

「去年は何百個スイカを食べられたか知れないが
 今年は全然食べられていない」

「去年は稲をかなり荒らされたが
 今年はほとんど荒らされていない」

と話していましたし、

イノシシやサルや、クマまでもが
びっくりして山に逃げ帰っていく映像が
記録されていました。

農家の人に喜んでもらえて、
ひとまずは成功。

今年からは量産に踏み切っているのだそうです。


新しいもの、
奇抜なものを、
人は笑いがちです。

受け入れたがらない傾向があります。


これが、
新しいものを世界に創り出す「創門」の苦難。

特に日本で潰されがちな性質。



創門の例にイモトアヤコがいますが
私も最初は
何あのマユゲ?!と思ってしまった。

でも今では凄い人と思ってます^^


先週終わった朝ドラ「半分、青い」では
スズメちゃんがいろんなものを
創って商品化していました。

とにかく創る、
いろいろ創る、

売れる売れない、
評価されるされない、に関わらず、

とにかく創る。


その1つ1つに私は
意味があると思うし、

新しいものが生み出されるって
スゴイことだと思います。

世界に活力を与えることだと思います。

創門。ガンバレ!!!

-●「門」で 己を知り己を使いこなす

Copyright© 門鑑定 太田かおり , 2024 All Rights Reserved.