●門鑑定のご感想

門学を使って子供に「育って」もらおう☆ 小6男子の門鑑定ご感想

2016年8月6日

先日の東北門鑑定ツアーのご感想を
送っていただきました!

(東北ツアーについての記事は、こちら(link)

 

image

 

詳しく鑑定後の状況をお知らせいただけて
とても嬉しいです。


以下、そのまま掲載します ニコ


 チューリップ黄   チューリップ黄   チューリップ黄


前々から将来何の仕事をしたらいいか、
と小学6年の息子と話し合っていました。

早いうちに将来の仕事について考え、
自分のやりたいことや
自分に向いている仕事を見つけることで、

廻り道することなく進んでいけるのではと
考えていたからです。

そんな中、太田さんに出会い、
門鑑定という存在を知りました。

門に対して息子がかなり興味を持ち、
是非やりたいと意欲的。

でも、太田さんのお住まいは金沢市。
私の住むところからはかなり離れており、
夏休みに行こうかと相談していたところ、

太田さんのブログで、近々東北方面に来ることを知り大興奮!

早速連絡を取り、太田さんはタイトなスケジュールの中、
息子の門鑑定をしてくれることになりました。

200問の質問になんとか答えて、いざ門鑑定!

門には生まれながらにある門と自分で算出した門があり、
生まれながらの門が大切なんだとか。

その門に合った人生を歩んでいれば、
ストレスなく自分の人生を歩んでいけるということでした。

息子の門は、月修門と特級官門。

「人に学ぶよりコツコツ自分で学んだ方がいい。」

この言葉が裏付けられたのが、英語。
1歳の頃からネイティヴの英会話を習ってきた息子ですが、
英語に全く興味が持てず。

この子は英語が苦手なのかなと思い、
ネイティヴ英会話から
公文の一人でコツコツ学習する英語に切り替えました。

すると、メキメキ上達し、
それに伴って英語が大好きだという気持ちも芽生えました。

その甲斐あってか、小6の息子は英検4級をなんなくクリア。
今、英検3級に向けて勉強を始めました。


英語が上達するというゴールは1つですが、
その人に合った道順で行くかどうで、
早くゴールに着くのか遅く着くのか
はたまた着かないで挫折するのか、
と違いが出てくるのだと実感。

その自分に合った道順を教えてくれるのが門学なのだと思いました。


英語は、門に会う前に紆余曲折して
息子に合った道順を偶然見つけましたが、

門学に合った今は、紆余曲折することなく、
合った道順を進んでいけるようになったのでは?と
早くも感じています。


それを感じたのは、読書です。

「小さな頃から読書をすると、頭が良くなる。」

そんなことを沢山の専門家が判で押したかのように口々に言います。


私もその言葉に扇動され、
小さな頃から沢山の本を与えてきましたが、
息子は一向に読む気になれず。
本棚に飾るだけを繰り返してきました。


本を読むことが嫌いなのだ…仕方がない、と諦めかけていましたが、
門学と出会って、状況が一変。

「俺、図書館に行きたい」


何を借りるのかと尋ねると、
武将の人生を描いたシリーズで、
マンガ仕立てになっている本が学研から出ているとのこと。

長い文章は苦手でも、マンガ仕立てなら読みやすい。

それからというもの、
毎日少しでも時間が空くと本を読み、
私に説明してくれるようになりました。


その本は、
学校では習わない武将の生い立ちや感情なども事細かに書いてあり、
月修門の息子にとっては
たまらなくワクワクする本だったのです。

息子も最初は、マンガだから、、
と恥ずかそうに言っていましたが、

知りたい情報をコツコツ集めることができるのであれば、
どんな形でも構わないのでは?とアドバイスすると、
恥ずかしさや迷いもなくなり、
一度に20冊借りて、読みあさっています。

何故武将なのか…は、やはり特級官門だからなのでしょうか。


門学通りに生きると生きやすいという言葉が
息子の中では納得した様子で、
安心感もあるようです。


自分を知ることで、やりたいことが叶えられる、、

門学の魅力に親子でハマっていますσ^_^;


 チューリップ黄   チューリップ黄   チューリップ黄

丁寧にご感想を記していただき、
どうもありがとうございました!

お子さんの将来が
本当に楽しみですね!キラハート

-●門鑑定のご感想

Copyright© 門鑑定 太田かおり , 2024 All Rights Reserved.