●「門」で 己を知り己を使いこなす

あふれるほど手にしたいもの

2018年9月29日

金曜ロードショーの
「海賊と呼ばれた男」
見ました。


原作は読んでいなかったので
先入観なく、
だいたい
誰の話かも知らず。


そしたら面白かったです!!


途中で、
海軍が残した石油の貯蔵庫で
油まみれになって
体を張って作業する男たちの姿が描かれていました。


それでふと連想したのが、
少し前に読んだ文章の中の、

「お金まみれにならなくても
 十分に豊かであることはできる」

という一節です。



確か
必要なぶんだけ不足なくあれば
豊かなのであって、

多額が必要になった時には
それだけちゃんとあればいいのであって・・・

という意味だったと思います。


私は自営業なので
毎月一定の収入ではありませんが、

逆に言うと
なんかたくさん収入が入ってくるときもあるのであって、
そこが面白かったりします。




でも
たくさん収入が入ると
税金が指数関数的に増えてビックリしたし、

節税対策とかすればいいじゃない、という声もありますが
正直

メンドウ


いらん手間とストレスが増えるだけじゃん!
と思ったので、
手間と必要最大額のバランスが取れるラインを
目標年収としています。

「お金まみれ」
になる自分を想像すると、

うーん、なんか違うかな、

とやはり思います。


でも
「お金まみれ」
になる自分を想像して

それサイコーじゃん!

と思える人が
ほんとのお金持ちになるのでしょうね。


では
「〇〇まみれ」
になる自分を想像して

何だったらサイコー??



と考えてみると。



「海賊と呼ばれた男」は
実際の人物は知りませんが
映画に描かれたままの人だったとしたら
本当に石油が好きだったんだと思います。

私には
そう受け取れました。


そして私は
たとえばバイクが好きだけど
「バイクまみれ」
つまり無数のバイクに囲まれて
サイコーかというと
それはちょっと違う。

なんか排気ガスと機械油のにおいがしてきそうです(笑)


でも
バイクで走りながら見上げる青空と
広大な大地が好きなので、

「青空まみれ」

と言ってみると、
それサイコー!!
と思います♡

image

 

ほかにいろいろと想像してみると、

お花とか
木々とか

水とか
星とか

自然系がやはり心地よいです。


また、

家族とか
人の笑顔とか、

たくさんに囲まれると
嬉しいなと思います。

笑顔や
生き生きした人の姿が見たくて
こういう仕事をしています(^^)

家族も大事に思っています。



動物が好きな人なら
犬や猫や
牛や馬に囲まれると
サイコー!!
と思うのでしょうし、

読書好きな人なら
本に囲まれると
サイコー!!
でしょう。

美容関係の人は、
たくさんの服とか
メイク用品とか
ネイルとか
そういうのに囲まれると
嬉しいんだろうな。

金曜ロードショーの前に子供がみていた番組では、
世界各国から1000個くらいの「錠前」を買い集めた
鍵屋さんが出ていました。


そんなふうに、
あふれるほどのものに囲まれたときに
サイコー!!
と思えるもの。


具体的に何が好きなのか、
何が大事なのか、は
人それぞれ、
門(もん)の枠組みを超えたところにあります。



あなたは
どんなものに囲まれたいですか?

-●「門」で 己を知り己を使いこなす

Copyright© 門鑑定 太田かおり , 2024 All Rights Reserved.