●「門」で 己を知り己を使いこなす

苦手はどこまで克服できるのか?

2019年7月11日

先日いただいたお問い合わせに、


「仕事で苦手な作業があるのですが
ブロック解除でなんとかなったりするでしょうか?」


というものがありました。



これは時々いただく質問なので
改めて書いておきたいと思います。



ブロック解除は確かに
苦手意識を取り除くことができます。

完全に平気!
となることもあれば、

苦手は苦手だけど
マシにはなった、ということもあります。



私もブロック解除を始めたころは、
苦手なものをどんどん減らしていこう!
と思っていたんです。



お客様の解除もたくさんしてきました。




だけどどうも、
きれいに苦手意識がなくなっていくものと、
そうでないもの、

また、
苦手意識は減ったけどあまり上手にできないもの、
というものもあります。



それはどうしてだろう?
と思ったときに出会ったのが門学です。




先日質問をくださったKさんは財門がゼロ。

だけど
その苦手な作業というのが数字やお金に関することでした。



この場合・・・


門鑑定済みのみなさんならわかりますよね・・・


ブロック解除によって

・苦手意識は減るとしても、ゼロにはならない
・苦手意識がなくなったとしても、もっと上手にできる人がいるので人と比べられてしまう


ということになる可能性が大です。




これはどうしようもないです!



自分の門に合ったことだとどうなるか、というと。

今でこそ私は1日500キロ以上のロングツーリングも平気になりましたが、


バイクの教習に通っていたころはさんざんなものでした。


・バイクが怖い
・バイクに乗れるようになる気がしない
・緊張しすぎてパニックになる


教習の日々はプレッシャーと緊張で、
暗く灰色の日々でした・・・。


このときにさんざん使ったのが
ブロック解除です。


上記の3つ、
何度も解除しました。

マインドブロックバスター養成講座のときも
受講生の方に解除していただきました。



そんな日々を経て、
卒検に2度目で合格したときには
もう
嬉しくて、嬉しくて。



自分にピッタリのバイクにも出会い、
それからはバイクライフを楽しんでいます。




自分の門に合ったことなんです、
バイクって。



逆に自分の持っていないことで
苦手を解除してもダメなことというと、

財門と修門のことです。



・・・財門関係については完全にあきらめているので解除すらしてないかも。


もっと詳しく、とか
もっと知識を、とか

そういうものをブロック解除で目指そうとしても、

満足できるレベルでできるようになるかというと
そうではなく、まったくもって中途半端です。


しかし、イヤイヤやるというのではなく
どちらかというと楽しんでできたり
消耗しなくなるので、

ブロック解除の良い影響はあると言えます。



自分の門に合っていないと分かっていることは、
少しでも気がラクに取り組めれば上等!

というのを目指すのが、
自分を嫌いになることもなくて
ちょうどよいでしょう。




昨日Sさんからいただいたのは、

仕事上の発表内容を
修門がないのに「データで語れ」と言われ、
データを集めているうちに気分が悪くなってきた、

自分は創門なので
発表を楽しいな!と思えるように暗示をかけることにした、

その結果
楽しんで発表できたし次のテーマまで決まった!

というご報告でしたキラキララブラブ



「自分の門を知ると、やる気を引き出す方法がわかり、
 ここぞという時によい調子に持っていけて助かります」


とのことです!

Sさんお知らせありがとうございます。




私は発表するとしたら
そうですね、
官門的に心が燃えるように持っていきますね。

詳しさとか面白さはそこまで出せないだろうから
わかりやすさと理路整然さ、
毅然とした説得力、
(があると思わせるように)
そういうのを目指します(^^)



自分の苦手なことを、

・乗り越えれば花開くのか
・やめといたほうがいいのか
・工夫によって上手くいく方法があるのか

迷ったときには門学・門鑑定を頼りに
作戦立ててみてくださいね。

-●「門」で 己を知り己を使いこなす
-, , ,

Copyright© 門鑑定 太田かおり , 2024 All Rights Reserved.